C-Macksの自論展開

日々の物事に対し、情報を収集し自論を述べていくものです。賛同意見・反対意見は歓迎しますが、暴言・脅迫・罵詈雑言はお断りです。

表現に憂う

本日、新年度となりました。

進学される方、就職される方、新しい挑戦を始める方など、様々な人にとってのスタートラインとも言えます。目標に向けてがんばってもらいたいです。

またエイプリルフール(April fool)でもあります。誰が考えたか、この日はうそをついてもいい日となっていますが、度が過ぎるとオオカミ少年になるので気をつけてほしいですね。

さて、私のブログが自分の考え(自論)をただひたすらに文章だけで表現していることに、時代錯誤だとか読みにくいなどの心の声が聞こえてきそうですが、これは敢えてののやり方です。

SNSが身近になってもうすぐ20年、手軽にメッセージでの発信ができるようになりましたが、その反動の影響か「話し言葉」と「書き言葉」の境界線があいまいになってしまいました。私もその一人です。この障害は思ったより大きく、大学の学位論文や修士論文では苦労しました。そして社会に出て文書の作成等をするようになりましたが、やはりうまく書けない悩みがありました。

そこで独学的に日本語をやり直し、評論文から小説、新聞記事など「書き言葉」の表現を勉強しました。その成果の場として、このブログを開設し表現力を磨いています。なので敢えての「文章だけ」という形なのです。

まだまだつたない文章であり、表現にはかなり時間をかけて言葉を選んでいます。本当に表題の「表現に憂う」状態です。そのような目線で読んでいただけらいいかなと思います。

少し長めのひとり言でした。